文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

緊急事態宣言は予定通り解除。。。To Be ContinuedでPart 2への展開

pc.watch.impress.co.jp

予定通り緊急事態宣言は解除になった。その正式発表前に仕事場から在宅勤務終了の連絡が来た。緊急事態宣言は解除になるので「従来通り勤務」して欲しいとのこと。世の中には合理的な判断よりも、気持ちが優先する人もいる。仕事場のトップはそういう人なのだ。体育会出身でマッチョな考え方だと公言して憚らない人。従来のやり方を変更して在宅勤務を増やすことは無く、コミュニケーションは直接会って話す必要がある、と考えている人なのだ。そういう人は世の中には多いだろうし、そういう人の方が出世するような気がする。

新型コロナウイルスを良いきっかけとして日本社会が変わると思っていたんだけど、そんなことは無かったな。

 

今日の安倍首相の会見を見ていて、既視感があった。この展開知ってる!

 

B級ゾンビ映画のエンディングで

・大統領の演説「私達はゾンビに勝った」と宣言する

・「もう、ゾンビは居なくなった、俺たちはゾンビに勝ったぞぉ、ウォー!」みんなで和気あいあいと喜びを分かち合う

・「良かったねえ」とヒロインが主人公に駆け寄る

・「。。。あぁ」と喜ぶも、ちょっと気がかりな主人公

・場面は変わって、遠くの街で再びゾンビの気配が。。。To Be Continued 

みたいなPart 2へ続く展開だ。

 

でB級ゾンビ映画Part 2の展開は

・満員電車でぎゅうぎゅう詰めの主人公。ゾンビの事など忘れて日常が戻る

・仕事場では上司に「やっぱり、みんなで顔を合わせて仕事するのが一番だな」と肩をポーンと叩かれる主人公

・仕事が終わって、皆でパーティーのシーン。肩を組んで大騒ぎ。

・パーティー帰りの道で、サブキャラが暗い道で「ガサゴソ」と不穏な音を聞く

・「??何かしら??」と警戒心が無くなったサブキャラが振り返ると何もない

・「何も無いじゃない、ゾンビ騒ぎは終わったのよ!」と前を向くと、目の前にゾンビが

・オープニングタイトルがズバーン

 

なんてことにならないと良いんだけどね。。。すごく心配です。