文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

緊急事態宣言は明日解除予定なので不安だ

headlines.yahoo.co.jp

明日の夕方には首都圏でも緊急事態宣言が解除されるらしい。新規感染者数が減少傾向にあるからだろう。減少傾向にあるのは、皆が外出自粛を継続していることの成果だろうから、緊急事態宣言が解除されて外出する人が増えたら、感染者数が増加するのだろう。増加することは政府としては予想の範囲内なのだろう。どのくらい増加するのかがポイントだな。次の週末の感染者数の増加傾向は要注目。

今日も近所を外出している人は多かったし、湘南海岸も人手が多かった。川沿いのサイクリングコースもこんざつしていたようだし。

www3.nhk.or.jp

予防薬(ワクチン)もなく、特効薬も無い状況で、日本を含めて欧米も解除傾向にある。皆が不安に思っている。。。と考えているが、そうでも無いのかもね。私はとても不安です。

ブラジルは一日の新規感染者数が2万人、累計で33万人らしいし。

www.yomiuri.co.jp

なので、自分としては、緊急事態宣言は解除しても外出自粛は継続したほうが良いと思います。予防薬(ワクチン)か特効薬が出来るまでは。

なんだか、とても不安な気持ちです。