文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

緊急事態宣言は延長されたけど

緊急事態宣言は延長された。自分が住む地域では5月末までだろう。でも、他の地域=「今は」感染者数が少ない地域では、外出自粛緩和になるのだろう。経済活動も復帰させるのだろう。企業への休業要請も緩和されるのだろう。

しかし、全体的な外出自粛の「空気」が緩むのには時間がかかると思う。自粛警察などという言葉もあるぐらいなので、この手の「空気」感への敏感な対応は日本人らしいところではなかろうか。

自分の仕事場は来週まで一時帰休。なんとなく延長されそうな予感。少なくとも5月末まで。長ければ6月末まで。

大手企業だとこんなニュースが出ている。なんだか長引きそうだなあ。

www.nikkei.com

www.nikkei.com