文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

PASMOオートチャージの有効期限

最近、自動改札を通るたびに改札の画面に何かメッセージが出ていたが、通り過ぎてしまうので何が表示されているのか良くわからなかった。何か大事なメッセージかもしれないと、横浜の駅員に聞いてみたけど良くわからなかった。自宅近くの駅の駅員に聞いてみたら、暇だったからか駅員が自ら改札にPASMOを通して確認してくれた。すると「オートチャージの有効期限が3月31日」とのこと。これは何?

駅員に聞いたらオートチャージには期限があるとのこと。何?

PASMOオートチャージは、PASMOとクレジットカードを紐付けて実現しているので、クレジットカードの期限が来るとオートチャージも期限が来てしまうらしい。

そういえば最近クレジットカードが更新されたのだが、そのためオートチャージも期限が来たらしい。知らなかった。

www.pasmo.co.jp

この辺の仕組みはSUICAの方がスマートだな。PASMOももう一息頑張って欲しい。