文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

久しぶりにカバンを買った

カバンといえば作るもの、と相場は決まっているんですが、久しぶりにカバンを買いました。とか言いながら、10月ぐらいにVulcanize LondonでGlobe-Trotterをbespokeしたりしていますが、あれを除けば、カバンを買ったのは、やっぱりVulcanize LondonでGlobe-Trotter Air Cabin Caseを買って以来。実に数年ぶり。

先日書いたように、着る服が少し変わったので、それに合わせてカバンも変えようと思って色々と探していまして、ブリーフケースなどを中心に物色しておりました。悩んだ挙句に、土屋鞄のブリーフケースを買うと決めたのですが、時は既にクリスマスで限定商品などが出始めてしまいました。そこまで、また浮気心が出てしまいまして、結局、ブリーフケースではなく、クラシックなドクターバッグを買いました。

【Xmas限定製作】レトロクラシック ミディアムドクターズバッグ / 土屋鞄製造所

形と作りの丁寧さに惚れたんですが、ちょっと大きめなのはガマンします。もうひと回り小さいほうが良かったな。電車に座った時に太ももの上に収まるサイズがベストと考えていますが、ブリーフケースも大きめだったので、まあ、良いかと。

防水スプレーは吹いたので、明日から早速通勤に使ってみよう。