文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Mini Utility 9inchを街中で使ってみて

買っておいてなんだが、使う前から超絶使いにくいだろうと思っていたGlobe Trotter Mini Utility 9inchを街中で実際に使ってみた。中には財布、スマホ、定期入、折りたたみ傘(極小)、小型双眼鏡などを入れている。持つと軽く感じる。

懸案だった立ったままの出し入れは、思ったよりも簡単だった。左手で、Mini Utilityの底~ヒンジにかけて保持して、右手でラッチを外してフタを開けて、中身を取り出して閉める、という感じ。素早くやるのは難しい。時間には余裕が必要かも。歩きながらも、慣れが必要かな。

リスクとしては、取り出し途中にひっくり返して、カバンの中身をぶちまけることと、歩いている途中でラッチがハズレて(締めが甘い)、カバンの中身をぶちまけることかな。前者は慎重さが必要で、後者はフタ側を身体側に持ってくれば大丈夫かもしれない。

レジなどで財布を取り出す時は、レジの台にヒンジ部分を置いて、フタを少し開けて財布を取り出す感じがベター。一番危なそうなのは、改札前で定期入を取り出す時かな。焦っているので、ぶちまけそう。何か対策が必要かもしれない。定期入をカバンの外側にぶら下げるかな。。。