文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

iPad Airを使い倒すアクセサリを集めてみた

iPad Airを買って通勤電車内で使っている。予想以上に良い感じ。初代iPadとは違う。レスポンスの良さ、画質の良さ、薄さが素晴らしい。ただ、軽いとは感じられない。こんなiPad Airを使い倒すために、色々とアクセサリーを買って使ってみた。

 

画面をカバーするために、純正カバー、通称風呂の蓋を使っています。いくつか試してみましたが、やはりコレの使い勝手が良い。カラーは真っ赤にしてみました。

アップル 純正 iPad Air Smart Cover pink ピンク

アップル 純正 iPad Air Smart Cover pink ピンク

 

 

最初はこのSmart Coverだけでカバンに突っ込んでいたんだけど、予想以上に背面が傷つくので、背面のカバーも着けてみました。微妙に手に吸い付く感じが暗転して良い感じです。

 

 使い勝手が良いので、MacBook Airの代わりに旅行に持って行こうかと考えているが、やはりkeyboardが無いとシンドイ。色々と調べると、入力時の使い勝手で純正keyboardが良い感じ。ただ、ちょっと重い。旅行時はスーツケースに入れるから良いんだけどね。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

 

 

この純正keyboardをむき出しでスーツケースにいれるのは心配なので、純正keyboardのケースを買ってみた。iPadスタンドになる優れもの。

 

 後はデジカメ画像を整理するために、SDカードリーダー。SDカードの中のJPEGが全部読み込まれてしまうのは厄介だけど、iPad側の容量が128GBなので、余裕があるので良いか。デジカメ側はJPEG+RAWで撮影して、JPEGサイズは最小サイズにして、JPEGは確認用、本気の画像はRAWとしている。

アップル Lightning - SDカードカメラリーダー MD822ZM/A

アップル Lightning - SDカードカメラリーダー MD822ZM/A

 

 

USB電源アダプタは電源ケーブルが付いているコレ。ホテルの部屋のコンセントがデスクの上にあれば良いんだけど、コンセントは低い位置にあることが多いので、電源ケーブル付きが便利。 5.1A出力なので、iPad Airスマホ等の充電が同時に出来る。