文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

働き方

仕事場で某語学系試験を受けるように指導があった。業務命令ではなく、非常に緩い感じで「受けといてね」ぐらいの雰囲気だ。もちろん、受けてそれなりの点数を取らないとペナルティはある訳で、今後のキャリアパスに影響があるらしい。


自分はあんまり悩んだり考え込んだりせず、パパッと結論を出すことが多いんだけど、この某試験に関しては結論を先延ばしにきてきた。別に試験を受けるのがイヤではないんだが、そのキャリアパスに関して色々と考えてしまうんだな。


キャリアパスといえば、普通は上=管理職を目指して頑張りまーす!という感じなんだろう。でも、最近は、管理職を目指すよりは、今のポジションというか、そっちの方が大事なんじゃないかなと思ってしまうんだな。今の仕事場に必要なのは、自分が管理職になるよりも、きっちりと実担当者としてキッチリと仕事をした方が、全体として良い方向に向くんじゃないかなあ。。。とか思ったりしてしまいます。


今の仕事のポジションはそんなにイヤじゃないんだよね。むしろ、気に入っていたりするんだな。これが管理職になってしまうと、こういう仕事ができなくなってしまうんじゃないかと、それを恐れているんだな。まあ、これだけ不景気だと、今の仕事がいつまで有るのかは分かりませんが。上を目指すだけが、唯一の働き方、という訳じゃないだろう。


ともあれ、その某試験で結構上位の点数を取らないと管理職にはなれない。今の自分の実力じゃあ、かなりキビシイとは思うので、そんな自分の考えとは別のところで、必然的に今のポジションに居続けることになるんじゃないかな、とも思ったりしています。


でも、とりあえず某試験の申し込みだけはしました。