体調悪いのでお休み

昨日から体調が悪い。頭痛と倦怠感で仕事場までたどり着くのがやっと。午前中はなんとか仕事場に居たがヘロヘロの状態。ちょっとヤバイかもと思って、昼休み前に仕事場の健康管理室に行った。

以前の健康管理室は部屋の中にある受付で対応してもらっていた。が、このコロナウィルス騒ぎで変更になったのか、部屋の「前」にテーブルと呼び鈴が置かれていて、仰々しい文字で「検温の方は呼び鈴を」と書かれている。おぉ、こんな所にも影響が出ている。

呼び鈴を押すと、担当者が出てきて「検温しますのでその椅子に座って下さい」と。座るとオデコに非接触型の体温計で計測。「36.5℃です」と。その後「何階ですか?」「周囲に体調の悪い人は?」「海外帰国者と接触は?」「最近の海外渡航は?」「ご家族の体調は?」など色々と質問攻めに。「上長に報告してから、今日は帰宅をオススメします」とのこと。だよねえ。オススメに従います。

仕事場に戻って、午後はお休みにして、今日は帰宅することを告げた。帰宅前にISETAN FOOD COURTで昼食にサラダを食べる。ヘロヘロ具合が少し落ちついたがダメっぽい。周囲は若い人たちが楽しそう。みなさん、コロナウィルスの事など「私達には関係ない!」との雰囲気。良いねえ。若いねえ。でも、もう少し警戒したほうが良いと思うが、警戒している人はここには来ないので、こういう雰囲気になるんだろう。ちょっと納得した。まあ、そういう自分はどうなのか?体調悪いのにFOOD COURTで食べてて良いのか?と。反省すべきだな。

昼過ぎの地下鉄に揺られてウトウトしながら帰宅。ベッドで買っておいた「ドロヘドロkindle版を読もうと思ったが寝落ち。やはり体調不良だな。

なので、今日もお休みします。大事をとって。