新潟ツーリング 日本海沿いを北上

写真 11-07-15 17 54 48

5時起きで支度して、6時過ぎにはチェックアウト。荷物をバイクに詰め込んで糸魚川を出発。今日は一日、日本海沿いをひたすらに北上する。目的地は山形の鶴岡。


夏の晴天の土曜日、当然、海岸線沿いには海水浴場があって、混雑するんだろうなあ、と思っていたら、交通量も少ないし、海水浴場もガラガラ。それにしても海がキレイ。砂も白いし。波も穏やかだなあ。そういえばサーファーの姿もほとんど見ない。


その昔、大学の研究室の先輩が、新潟から日本一周ツーリングに出発したんだけど、水着姿の女性の肌の白さに見とれて、電柱に激突してツーリングが終了した話を思い出した。事故にだけは十分注意しなければならないが、肌の白さに視線を誘導されてしまうんだろうなあ。その時はその時だな。


途中のコンビニで朝食を食べて、休憩もそこそこにひたすら走る。というのも、今日は一般道を350km走るので、結構時間がかかると予想していたからだ。しかし、実際には交通量は少ないし、信号もほとんどない。道路は比較的真っ直ぐで、走行ペースも落ちない。あっという間に柏崎の原発まで到着してしまった。震災後なので、原発施設の正門には、なんだか物々しい雰囲気が漂う。気軽に写真を撮れる雰囲気ではない。


新潟市街を抜けたところで昼食。広大な駐車場がある居酒屋でホッケ干物と刺身定食を頂く。近所の方々や仕事途中の方々で繁盛している様子。岩牡蠣も食べれば良かったな。


ここからひたすらに北上。一時間に一回休憩を入れて水分補給する。北上しても一向に涼しくならない。当たり前か。北海道まで行かないとダメか。道路は相変わらずガラガラで、予定より早く山形県に入る。ツーリングマップルにはここから記載が無いので、途中の本屋でツーリングマップル東北を購入。ルートの確認をすると、鶴岡までもう少し。。。地図買わなくても済んだな。今回はiPhoneで現在位置確認しながら走っているんだけど、iPhoneで地図を見るには画面が少し小さい。iPadなら良いんだけどね。


15時過ぎにホテルに到着。チェックインしてシャワーを浴びる。有料チャンネルで大杉漣主演の刑事モノ映画を鑑賞。ちょっと伏線の張り方が甘いかな。真犯人が3/4過ぎてから出てくるとか無いだろう。あとエンディングが微妙。

写真 11-07-16 17 51 51


鶴岡駅前に出てみる。駅には高校生が沢山集まっている。時刻表を見ると1時間に一本なのね。同じ電車に乗らないと帰宅できないのか。よく観察すると色白の人が多いな。先輩の言葉は嘘ではなかった。気をつけよう。


駅前の和食屋で刺身定食を頂く。途中で天ぷら盛り合わせを追加。