文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

革細工第三弾 サドルバッグに合わせた小型バッグを作成中

サドルバッグを作った余りの革で、サドルバッグと似たようなデザインの小型バッグを作り始めた。ツーリング時に腰にぶら下げるのに調度良いサイズにしたつもり。ベルト通しを付けたんだが、せっかくなので、ショルダーベルトも付けることに。


バッグも3個目なので、多少はコツが分かってきたような気もする。今回はマチはステマチにしてみた。ステマチ部分もコバ漉きして仕上がりがキレイになるように気を使ってみた。接着剤も多用して、接着後の圧着も丁寧に。大型クリップと木片を多用して圧着してみた。本当は型押しも試したかったが、実験が上手くいかなかったので、今回は見送りに。


ショルダーベルトを少々凝った作りにしたら、手間暇かかってしまって、未だに完成しない。そして、例によって、作り込み過ぎて実用性はゼロ。端切れがもう少し余っているので、実用的な小型バッグを作るかな。