新しい通勤ルート

来週から通勤ルートが変わる。仕事場は変わらないのに。会社からの指示なのだ。どうもここ数年、ルールは厳しくなる一方で、杓子定規に押し付けてくるので、モチベーションを保つのに一苦労だ。乗り換え回数は増えるし、交通費も高くなるんだけど、業務命令なので仕方ない。


新しい通勤ルートを経路探索で検索してみると、最初の乗換駅までバイクか自転車で行った方が時間短縮になる可能性が高い。でも乗換駅にバイクか自転車の駐輪場が無ければ、このプランはアウト。なので、乗換駅付近で駐輪場の状況調査に出かけてきた。寒かったし、モチベーション下がっているので、夕方になって、猿号に火を入れてスタート。


この乗換駅は高校〜大学通学から入社して10年ほど使っていたので、新鮮味は無いが、勝手は分かっている。以前に使っていた駐輪場へ行き、バイクと自転車の空き状況を聞く。どちらも空きはあるようで一安心。あとはバイクか自転車のどちらにするかだ。


自宅から乗換駅までアップダウンがあるので(平坦路が少ない)、できれば猿号通勤したいんだが、問題は盗難。以前にバッテリを盗まれて、盗難保険で新しくしたんだが、警察に盗難届を出したり、現場検証したりと非常に面倒な手続きが必要だった。バイク置き場の管理人に聞くと、やっぱり盗難はあるらしい。猿号は最近ヤンキー、DQNに大人気なので、盗難率も高い。今日ここまでくる間にも、ヤンキー中学生から熱い視線を頂戴している。やっぱり心配だよねえ。この駐輪場はワイヤー固定するポールが無いし。


かといって、自転車通勤するにも、今は通勤に使える自転車は無い(超軽量折りたたみはあるけど)。通勤用に自転車を買うかなあ。。。どうせ買うなら。。。。と、また自転車にハマリそうな予感もする。以前から気になっているOLD SCHOOLなBMXを買うかなあ。目をつけている一台はまだ売れてないみたいだし。