文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

イカ天

何気なくTVつけたらイカ天の特番をやっていた。懐かしいねえ。約20年も昔の話だ。一番真面目にバンドやっていた時期だな。当時イカ天にビデオを送るか送らないかでバンド内で意見が割れていた。自分は強固に反対していたな。その頃は受け狙いの音楽にウンザリしていて、アングラにかぶれていた時期だったし。今考えれば、そんなに意固地にならず、ビデオを送っておけば良かったかな、とも思う。当時インディーズで人気だったバンドが「アマチュア面」してイカ天に出ているのが気に入らなかったのかも。純粋なアマチュアリズムではなかったし、特に番組後期は商業主義の匂いが強かったし。

自分は最初の半年ぐらいは真面目にイカ天見ていたが、その後はあんまり見なくなったな。ブランキーが出る頃には全く見ていない。後番組のエビ天は全く見ていない。イカ天が2年間も放映していなかったのは意外だった。もっと長いこと放映していたような気がする。

ワイフはイカ天の武道館ライブへ行っていたらしい。流石だ。