文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

警察署にて盗難届

バッテリを盗難補償でまかなうには警察に盗難届を出さなければならない。昼過ぎから某県央の駅前の交番へ出向く。しかしパトロール中で不在とな。しばらく待ったが戻る気配は無い。仕方ないので、そこから徒歩15分の警察署へ出向く。盗難届を出したい旨を伝えると、その交番勤務の警察官を無線で警察署に呼び出してくれた。なんと警察署の窓口は基本的には土日休みらしい。ほどなくして交番の警察官の方がいらして、盗難届を作成してくれた。この盗難届の受理番号が盗難補償を申請する際に必要になるのだ。色々と面倒な手続きを経て終了。その後、盗難現場にて実地検分におつきあいして終了。結構時間も手間もかかった。あとはバイク屋にこれら情報を記載した書類を提出するのだ。まだまだ手続きに時間がかかりそう。