文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

本田猿号通勤

今日は本田猿号で通勤。天気は大丈夫、との予報だったが、藤沢でポツポツ雨が降り始め、辻堂では本格的に降り出した。REIのGORE-TEXジャケットを着ていたので、上半身は濡れないのだが、下半身はジーンズなので結構濡れた。それでも茅ヶ崎辺りで雨は上がったので、二宮到着時にはジーンズもすっかり乾いていた。今の季節はそんなに寒くないので、雨に濡れても大丈夫だったが、もう少ししたら上下のレインウエアは必須だな。

西湘バイパス通行止めでR1が大渋滞かと思ったが、そんなに渋滞していなかった。確かに大磯と二宮の間はいつもより交通量が多く、大磯警察署から二宮駅前までは渋滞していた。それ以外は普通に流れてた。上記の通り、今日から西湘バイパスも暫定か通下ので、ほぼいつも通りの交通量になるだろう。

今日はいつもより丁寧に運転してみた。先日Webで大型免許取得の記録を読んで、その中に教習所に通いながら、自宅近くでMONKEYで練習した、との記述があったからだ。MONKEYでも練習になるんだな。ならば、基本に忠実に丁寧に運転しましょう。そうすれば大型二輪へ少しだけ近づくことができるだろうから。

そのWebにあった記録は、小柄な女性が大型二輪取得までの奮闘記になっているのだが、大型二輪の前に普通二輪を既に取得していて、DUCATI(!)乗りなのだ。それでも、大型二輪は非常に苦労されている。やっぱり普通二輪を取らず、いきなり大型二輪は難しそうだ。まずは、目の前にある本田猿号で練習あるのみなのだ。