文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

本田猿号通勤

天気がよいので本田猿号通勤。キーを差し込んでONにしてもニュートラル・ランプが点灯しない。あれ?昨日止めたときにローでエンジン切ったか?とクラッチ切ってニュートラル探すが出てこない?勘でニュートラルを探して、キックするとエンジン始動してニュートラルが点灯。オイオイ、おまえはいつからバッテリーレスになったのだ。少々暖気してスタート。走りに問題は無いのだが、信号で止まってウィンカー出すと、ウィンカーが弱々しく光る。軽く空ぶかしすると元気に光る。こりゃ完全にバッテリーが死んでいるね。昨日の雨でどっかショートしたか?バッテリ端子が外れたか。それでも気にせず走るが、相模大橋渡ったところでガス欠。リザーブに切り替えてキックしようにも、またニュートラルが点灯しないので、カチカチとニュートラル探してキック。なんとか二宮まで辿り着いた。帰りは必ずガソリン食わせないと、悲しい結末になるな。

と、ここまで書いてみて、クラッチ切ってあればキックでエンジンかかるんだっけ?