文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Second Life

最近話題(?)になっているSecond LifeITmediaの記事「Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3) - ITmedia ニュース
スラドの記事
「セカンドライフ」は日本で受け入れられるか? | スラッシュドット・ジャパン IT
などを見ていると、なんとなくSecond Lifeに対して否定的というか、乗り気じゃ
ない雰囲気が伝わってくる。キャラデザインが受け入れられない、という点もあ
るかもしれないが、(スラドでも指摘されていたように)2chとの比較で考える
と、自分から声をかけにくいし、匿名性が無い、という点で受け入れられていな
いのではと思う。

ならば参加者は全てノッペラボーの同一キャラクタで参加して、Second Life
中に巨大な掲示板(ホワイトボードのようなもの)を用意して、その同一キャラ
がワラワラと掲示板に群がって(レミングスみたいに)、勝手に意見を書きまく
る(発言しまくる)という仕組みを作ってあげると、参加者が増えるんじゃない
でしょうか?

Second Lifeの記事を読んでいて、はてなの「わんわんワールド」を思い出した。
あれってまだ活動しているのかな?一年くらい前にスタートしたんだが、未だに
やっているのかな。