文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

システム手帳考

最近の情報漏洩事件頻発、個人情報保護法施行などの影響もあって仕事場から情報持ち出し厳禁となり、PC、USBメモリなども持ち出し厳禁。なので持ち出せる情報は紙類のみ。これまでかなりの情報管理をPCに依存していたので、外での打ち合わせ時にPCが無いとかなり厳しい。PCは脳の外部記憶となっているのだ。今後、PC持ち出し解禁とはならないだろうから、手帳で情報管理するしかないのかなあ、と妄想してみる。

昔懐かしいシステム手帳を再び使ってみるか?それともMoleskine使い倒しで行くか?どちらにしてもLegal Pad Juniorでメモをとることには変わりない。管理のしやすさから言えばシステム手帳が良さそうだが、雰囲気からいえばMoleskineが良い。A5サイズのシステム手帳の背表紙にLegal Pad Juniorを挿すのがベスト解答かもしれない。もう少し考えてみるか。