文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Web2.0

様々な場所で「Web2.0」などと言われ始めて久しい。Web2.0は情報を二次加工して提供するサービスを可能にした点が画期的だと思う。例えば、情報の一次加工者がGoogle Map APIとすると、二次加工者がはてなのわんわんワールドだろう。。さらにわんわんワールド上に別の人が新たなサービスを加えれば、その人は三次加工者となるのかも。

別の言葉で言えば、コンポーネント化ということなんだろう。サービスのコンポーネント化かな。

ある日突然、Google Map APIが有料化されたら、どうなるんでしょうね?二次以降の加工者は全て成り立たない?とか。もっともGoogle Map APIのSourceである地図データ、衛星写真が有料化されたら成り立たないのかも。