文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

アイデア・プロセッサー

アイデア・プロセッサーという自分のアイデアをまとめるアプリSWが好きで、色々と探しては使っている。最近はFreeMindというマインドマップの手法を実装したJavaアプリを使っている。GNUライセンスで利用可能。マインドマップの流儀に馴染む必要はあるが、今手に入るアイデア・プロセッサーとしてはベストだと思う。

Main Page - FreeMind

ZOPEで書かれているMindMapBBSというサイトもあり、これが素晴らしく良くできている。掲示板風に使えるのがスゴイ。色々と可能性を感じさせてくれて、妄想が広がる。

アイデア・プロセッサーとして有名なのはインスピレーションというSWなのだが、これがずいぶん前からバージョンアップされていない。個人的には非常に好きなのだが、いかんせん古くさいところもある。

このアイデア・プロセッサーの分野は技術的にも市場も未熟。ジャストシステムが少し興味を持っているようで、一太郎最新版にはアイデア・プロセッサー風の機能を入れているが、アウトライン・プロセッサーの域を出ていない。もう少し頑張ってくれないかなあ。

え?自分でやれって?そりゃごもっとも。