文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2005-09-21から1日間の記事一覧

アイデア・プロセッサー

アイデア・プロセッサーという自分のアイデアをまとめるアプリSWが好きで、色々と探しては使っている。最近はFreeMindというマインドマップの手法を実装したJavaアプリを使っている。GNUライセンスで利用可能。マインドマップの流儀に馴染む必要はあるが、今…

PicasaGoogle Picasa2を使ってみた。今までこの手の画像整理ソフトを使ったことは無かったんだが、なるほど良いかもしれない。特に「タイムライン」機能で写真の時間軸で一列に並べてスライドショウで見せてくれるのは楽しい。

輪行通勤

本日もスーパーライト号で輪行通勤。スペシャ号でのフル自転車通勤は片道約38kmあるので州に3回出来れば良い。輪行通勤だと自宅〜藤沢駅まで7km、二宮駅〜仕事場まで7km程度なので、片道で14km程度しか走らない。フル自転車通勤の1/3程度の走行距離だ。これ…

バトンBAR残留

ジェイソン・バトンがBARに残留決定だそうです。佐藤琢磨は残念ながらレギュラードライバーの座を失うことに。今期獲得ポイントが"1"ですから、仕方ないでしょう。運が悪いとか事故とか色々ありましたが、大人は結果を出さなければならないので、仕方ないで…

Today's BGM

ブリッジも何故か冬の定番BGM。まだ冬じゃないけど。ベスト・オブ・トラットリア・イヤーズアーティスト: BRIDGE出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1995/07/26メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る

輪行通勤

夕方かなり雨が降ったが20時過ぎの退社の時間には上がった。自転車置き場への道すがら、知り合いのDr. M氏から「自転車なんか危ないからね!気をつけなさいよ!もう、本当に危ないんだからぁ!」と学校の先生のような口調で私に注意する。一体何様のつもりな…