文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

珍しく政治ネタ

ココにはあんまり政治ネタは書かないのだが少しだけ。最近は選挙が近いこともあって色々と政治関連のニュースが多い。誰に投票する?政党を選択するか?は難しいので、色々な政治家の発言をなるべく聞くようにしている。その政治家の発言の中に「国民」「市民」というワードを多用する人がいるが、そういう人はあんまり信用出来ない、と私は思う。国民?市民?あなたは一体どういう立場の人なのかな?国民を支配する側の人ですか?どうも視点がずれているような気がする。

某新党の名称を聞いて、ちょっと思いました。

それから選挙活動。街宣車で自分の名前を連呼するだけの候補者も好きになれない。名前と政党だけじゃ選ぶことが出来ないよ。

政治家の人は、当選したら何をするのか具体的に言ってほしいなあ。