文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

久々に時間ができたので、ROAD BIKEのお手入れをする。サガミサイクルで購入済みだった新品のデュラチェーンに交換。前回のチェーン交換であまった分と今回あまったチェーンをつないでブレスレットを作ってみた。その昔、POPEYEのMessenger特集MOOKに掲載されていた気がする。なかなか良い感じ。ブレスレットの止め金具が無いので、M3ネジでとめてみた。ワイフからはメタルだといわれてしまった。ま、良いではないか。メタルも心底嫌いなわけではないし。

チェーンをはずして、クランク、ディレイラーなど丁寧に清掃。それからシューズのクリートも交換。古いクリートはかなり削れていた。そんなに歩いたつもりは無いが、やはり削れるもんだ。

新しいチェーンとクリート、それに自分の膝の調子を見るため近所を少しだけ走る。シッティングでの高回転ペダリングは大丈夫だが、ダンシングだと少々膝が痛む。今のエミネンザ号はフレームが柔らかいのでダンシングには不向きだし、元々ダンシングは少ないので、ほぼ問題なしと判断。自転車通勤も復活できるだろう。