文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

夕食後、娘と実母で瀬谷の湯楽の里へ行くというので車で送迎。二人が風呂に入っている間にサガミサイクルへ。ORBEA ONIXも入荷していた。しかもオレンジ。中々カッコいい。ANCHOR CARBONも展示してあった。お目当てのSPECIALIZED TARMAC CARBONもある。あとGIANTのカーボンも。この4つのカーボンフレームはほぼ同価格。店員曰く、

  • 固い順にANCHOR > ORBEA > GIANT > SPECIALIZED
  • 軽い順にGIANT < SPECIALIZED < ORBEA = ANCHORらしい。

GIANTは夏のヒルクライムシーズンになると良く売れる。軽い分、パイプは薄い。でもBB部分はカーボンラグなので丈夫。値段の割りに軽い。(軽さは魅力だなあ。でもGIANTだからなあ。)

ORBEAは最近流行り。でもONIXはそんなに軽くない。(でもオレンジのONIXカッコいい!)

ANCHORは品質テストが厳しくて、とにかく作りは頑丈。この中では一番硬いかも。(色が選べるのは良いかも。。。)

SPECIALIZEDは好き嫌いがある。米国製だと毛嫌いする人も。このメーカーが嫌いじゃなければお買い得。なんせスペシャの一番良いフレームがこの値段。あと形が特殊なので、ちゃんと設計して作っているのだと思う(OEMじゃないという意味)。柔らかいのでロングライド向き。(デカールのデザイン、色使いはカッコいい)。

楽しく悩んだ末に、スペシャで見積もりだしてもらった。ホイールがキシリウムSL、コンポがアルテグラ。クランクだけDURA-ACEに変更したのは歯数50-39が欲しかったから。ついでにBBもDURAにしたのは差額が\300だったから。サドルがセラ・イタリアのSLC。ハンドルは決まらず保留。これで予算丁度なので、ハンドル分がオーバーする計算。

後は誰かが背中を押してくれるだけだ。カモ〜ン。