文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

抜歯後消毒

昨日夕方に左下親知らずを抜歯した。ちょっと腫れるかも、と医者には言われた。言われた通り、ちょっと腫れた。腫れたかどうかをワイフと娘さんに確認してもらったが、気を使われているのか「大丈夫だよ」とのこと。大丈夫ってどういうことなんだろうか。夕食はスープのみ。寝る前に歯磨きを軽くしたら、口から「ストロベリーソース」みたいな何かが出てきて軽い衝撃を受けた。生きていると色々な出来事があるもんだ。

寝る前に痛み止めを1個飲んでいたので、痛さで目がさめることは無かった。普通に起きて、朝ごはんの代わりにカロリーメイト缶を飲んだ。口を開くというか、顎を動かすと痛いねえ。

今日は抜歯後の消毒に市民病院へ朝一番で行く。ササッと消毒して頂いて、抜糸の予約を一週間後に入れた。会計を済ませて、仕事場に行くかと思ったが、なんだか気持ちが萎えてしまった。身体も重い。顎も痛いし。腫れているし。とても仕事する気分にはなれないので、今日は有休にした。

予定通りなら面倒な資料を作ることになっていたが、まあ、良いか。放置しておいても、なんとかなるだろう。仕事の資料よりも、自分の気分のほうが大事だよな。

お腹が減ったので、駅前のドトールでパンプキンタルトとソイラテを頂いた。ぼーっとしてから10時半には帰宅。盛大に抜歯したんだから、これでも良いだろう。