文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

BlackBerry Key2登場!買うか!?

平成も終わる2018年になって、まさか?のBlackBerryからBlackBerry Key2が発売になる。ちょっと驚いた。

BlackBerry|2018 KEY2 SPECIAL SITE FOX.INC JAPAN.

というのも、前進のBlackBerry Key oneの評判が悪かったから。なにしろ肝心のKBDの評判が悪かったので、こりゃもうダメだな。と思っていたのだ。

iPhone/Androidの前時代からBlackBerryは存在していて、その後もほそぼそと生き長らえてきた。その間、通信環境が特殊で日本で使いにくいとか、MVNO SIMが使えるようになったら、OSがタコで使いにくかったりとか、色々と不満な点はあったが、KBDだけは!KBDだけは期待を裏切らず、素晴らしいものだった。

自分も暫くの間、BlackBerry Q10を使っていた。あれは通信速度(3Gのみだった)とアプリに不満はあったが、それなりに良いものだった。

ydf.hatenablog.com

BlackBerry Key2は不評だったKBDを大幅改善して、以前のKBDの評価を取り戻したようだし、画面も大きい、カメラもデュアル、通信回線も大丈夫っぽい。唯一不満なのはCPUが遅いことから。一昔前のSnapDragon SD660とは寂しい。せめて700番代を使ってほしかったな。

今使っているHuawei P10 Proはだいぶくたびれてきたし、Huaweiの評判はあんまり良くないし、そろそろ新しいスマホが欲しいところではある。ただ、Key2はキワモノではあるよね。メインのスマホにするのはキビシイかも。実機を触ってからの判断だな。そんなに安いスマホではないし。とりあえず買ったQ10のように、Key2は安くはないのだ。