Sony Experia Ear Duoは良い

ワイヤレスのヘッドフォンを使っている人が増えたような気がする。都内で地下鉄など乗っていると、特にそう思う。超満員電車なので、ヘッドフォンのケーブルが人に引っかかったりして、とても面倒なのかもしれない。使っているワイヤレスヘッドフォンも様々で、いつのまに種類が増えたのかと思った。

というのも、ワイヤレスヘッドフォンが出始めの頃に、速攻で買って試した時があった。その時は一週間を待たずにお蔵入りとなった。BT接続がブツブツと切れて、まともに聞けないし、装着感も悪い、バッテリも持たない、と良いことが無かったからだ。それ以来、ワイヤレスヘッドフォンから遠ざかっていたのだな。

昨日、会社で使っていたオーディオテクニカのヘッドホンが壊れてしまったので、代用品をヨドバシに買いに行ったのだが、その時に、ヘッドフォン売り場のメインがワイヤレスになっていたので、とても驚いた。いつのまに。。。1年前はこんなじゃなかった。時代は流れるねえ。

新しい会社用ヘッドフォンは周囲の音が聞こえる SONY STH40Dにした。実は周囲の音が聞こえるambieも持っているが、カフのように耳たぶに挟むので、ちょっと痛くなってしまうのだ。だけど、会社では周囲の音が聞こえるのはとても大事。話しかけられること多いからな。なので、今回も周囲の音が聞けるタイプを選んだ。

 正直STH40Dは音質は度外視で、聞こえれば良いレベルだと思っていた。ambieがそういう音質(カスカスの軽い音)だったからだ。しかし、STH40Dは普通の音質(より少し軽め)、ambieよりかなりマシな感じだった。これはスゴイね。確かにバスドラのドスドス感は薄いけど、EDM聴く訳じゃないし、自分的には合格点の音質かと。なにより装着感が軽い。痛くない(当たり前だが)。周囲の音も聞こえる。これは良い。仕事用じゃなくて、普段使いに欲しい!

ということで、せっかくなら、定着しつつあるワイヤレスに再度挑戦してみるかと、SONY Experia Ear Duoを買ってみた。今日一日使ってみたので、その感想などを。

 

装着感はSTH40DよりEar Duoの方が良い。STH40DよりEar Duoの方が重たいので、装着感が悪いのではと心配したが、音を伝えるカーブしたパイプがEar Duoの方が狭いので、その分装着感が良い。ブレない感じ。そのせいもあってか、重さは気にならない。

 

音質は気持ちEar Duoの方が良いかもしれないが、たぶん大差ない。普段使いのメインのAAW IEMと音質比べたら勝負にならないが、BGMとして聴く分には問題無い。(先も書いたが)EDMは向かない。圧倒的に低音、重低音が弱い。トッド・ラングレンスティーリー・ダンバート・バカラックなどメロディ重視の音楽なら良いと思う。ACID JAZZぐらいから向いてない。間違っても音質を求めては駄目。

 

音質ではないが音の定位が離れた感じに聞こえる。PANが効きすぎというか、左右のスピーカが離れている感じ。普通のヘッドフォンだと、そうはならない。違和感というほどではないが、音楽によっては気になる時がある。

 

バッテリの持ちは3時間程度。残り10%になったらケースに入れて30分ほどで満充電になる。なので仕事中は使えない。通勤時に使うのぐらいか。ケース内バッテリで4回満充電できるらしい。

 

周囲の音は確かに聞こえる。自宅近くは田舎なので、駅からの帰り道に虫の声を聞きながら、音楽も同時に聞こえる。映画のシーンに流れるBGMみたいな感じ?両方、遜色なく聞こえるのが新しい。地下鉄など騒音が大きい場所だと、音楽が聞こえづらいが、音量が上げれば問題なく聞こえる。周囲に音漏れはしないらしい(本当?)。正直、地下鉄は普通のヘッドフォンの方が良いだろうな。

 

その分、装着したままでお店に入っても、店員さんから声かけられて普通に聞こえるので、そのまま応対できる。以前は話しかけられると、IEMを耳からヨッコラショと外すのが面倒だったので、天と地ほどの差がある。先にも書いたが、装着感が軽いので、ずっと着けていて、文字通り、痛くも痒くもない。これはスゴイことかもしれない。

 

BTの接続性は昔ほど悪くない。が、時々ブツっと瞬断することがある。これは仕方ないな。これに目をつぶっても有り余るメリットを重視したい。操作性は慣れが必要。本体をタップするのだが、まず、本体の位置が良くわからないので、手探りで探すが、本体を間違って触る=タップして、意図しない動作になる時があった。これは慣れが解決するだろう。

 

長押しでGoogle Assistantを呼び出せるのが便利。「OK, Google」と言わずに済む。これはクセになるな。また、連携AppにSLACKを設定してあるので、ワイフからメッセージが届くと読み上げてくれるのが、ちょっと照れくさい。もしかして、これが本命機能かもしれないな。

 

というわけで、SONY Xperia Ear Duoはオススメです。なんだか良い気分です。