文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

銀座トラヤ帽子店

自分もいい歳なので、あんまりカジュアル過ぎる服装はしないようにしている。40歳代の時にはとても好きだったアメカジやアウトドア系も、50歳代の今では、なんだか似合わないような気がして。

それで、最近は休みの日にはカジュアル系のスーツを着ることが多い。ジャケットとパンツのセットアップだったり、ビジネスでは使えないような柄物のスーツだったりと。コートはトレンチコートを着ることが増えて、ロングのトレンチを買い足したりしている。トレンチはバーバーリーやアクアスキュータムが有名だが、自分はサンヨーの100年コートがお気に入り。造りはしっかりしているし、生地もいい。何より、体型に合っている。

服装に合わせて帽子も揃えてみようかと、タカシマヤや三越などで探してみたが、あんまり良いものが無い。ちょっとジジ臭いというか。CA4LAだとカジュアル過ぎるし。帽子かぶるのは若い人かジジイだからな。自分もジジイだけど。

ネットで調べると、ちゃんとした帽子は銀座トラヤ帽子店にありそうなので、早速行ってみた。

銀座トラヤ帽子店

銀座通りの風月堂の並び、英国屋の斜め向かいにある。有名な店の割には狭い店だったが、品揃えは抜群に良い。店員さんの知識量も多いので、自分で探すより相談したほうが良い。今回はレザーの黒い帽子を買うつもりだったので、ハット系とハンチングを出してもらった。黒いレザーのハットは買うことにした。

それから、オススメの帽子を紹介して頂いた。やはりというか、当然というかボルサリーノを勧められた。その中でもトラヤとコラボした品が良い感じ。予算オーバーだったので今回は買えなかったが、次回は是非買いたいと思わせる一品だった。

やっぱり、良いものは良い。