そろそろZ4号の車検

サービスセンターからZ4号の車検案内が届いた。年明けには車検となり、その1ヶ月前から車検を受けることが出来るからだ。Z4号が我が家に来てから5年になる。Z4号に大きな不満は無い。が、死ぬまでに何台のクルマに乗れるのかと考えると、買い換えることも考えたくなってくる。

そこで昨日ワイフとZ4号を買った港北の店に行ってみた。特にお目当てのクルマがある訳ではないが、ブラリと行ってみたのだ。その店はBMWの中古専門店。正規ディーラーなので品質は問題無い。そしてBMWの中古は安いのだ。5年落ちぐらいなら、半額以下で手に入る。Z4号もそうして手に入れた。

雨が降っていたが、展示場を一回りさせて頂いた。販売員の人も一緒に回って、簡単に説明を聞いた。4シリーズはちょっと良さそうだが、在庫が無いそうだ。1台まだ店頭に出てないのがあって、ソコソコのお値段で良さそうな感じ。M3もあったが高年式で値落ちしてない。6クーペも良さそうだけど値落ちしてない。唯一良さそうだったのがActive Hybrid 3。エンジンは直6ターボ+モーター。見た目は良い感じで、お値段もソコソコ。ただ、今のZ4号と比べると、やっぱりZ4号の方がカッコイイ。4シリーズよりもZ4号がカッコイイなあ。

来年にはZ4号の後継が出るらしいが、ハードトップは無いし、大きくなるし、そして値段も上がる。あんまり良いこと無いねえ。

それならいっそ、死ぬまでに一度は乗ってみたい911の中古を探したほうが良いかもしれないな。まあ、無理だけど。

やっぱり、Z4号は車検に出して、丁寧に仕上げてもらうのが良いかもしれない。ボディのコーティングとタイヤも新品に交換だな。