文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

海外旅行の準備は良いか

今日はワイフと墓参りへ。今年のお盆は不在となるので、せめて事前に墓参りぐらいしておこうかと。真夏のお墓は雑草が茂っているので、墓掃除も大変だ。曇りがちだったので、多少は楽だったかもしれないな。


帰りに小田原の月のうさぎで温泉まんじゅうなど買い、ドラッグストアで旅行に持っていく薬を買う。大抵の薬は海外でも手に入るけど、説明がしにくい薬は日本から持っていった方が良いと思う。以前にロンドンに行った時に風邪をひいたんだけど、風邪薬と体温計を買うのに苦労した記憶がある。発音が悪かったんだけどね。まあ、風邪なら説明できるが、例えば虫さされ、捻挫、下痢とか説明できんわ。