New York 2nd day

DSC00273


夜が明ける前、4時に目が覚める。時差ボケなんだろうか。6時頃までベッドでウダウダしてから、軽装で散歩に出かける。ものすごく寒い。軽井沢ぐらいかも。たぶん20度以下だろう。セントラルパークまでてくてくと歩き、ポチポチと写真を取りつつ、5th Ave経由でホテルに戻る。1時間ぐらい歩いただろうか。ものすごく体が冷えた。このためか、ちょいと風邪気味になってしまった。


DSC00269


ホテルで朝食を済ませてから、一人で近所のT-MobileへSIM Cardを買いに行く。7日間限定とかは無いので、結局1ヶ月の使い放題契約となる。$70は痛いけど、お守り代わりだな。ただ、HTC One Xはアンテナが弱いので、結構電波が途切れがち。ワイフ用のGSM携帯は1ヶ月$50契約。こちらはアンテナ感度が良いみたい。


ついでに地下鉄の7日間乗り放題カードを買う。これが$30。結構出費が続くが、タクシー多用するよりも良いだろう。この日だけで地下鉄に5回は乗ったので。


DSC00292


昼前からメトロポリタンを見学。13時過ぎまで見学して、一時退出してランチを頂く。これがまたエアコン効きすぎ。寒いぐらい。ササっと済ませてメトロポリタンの売店でTシャツを買う。これは娘のお土産。この当たりから風邪の具合が悪くなり、徒歩でセントラルパーク経由でホテルに戻る。


DSC00288


バファリン飲んで3時間ほど昼寝。19時過ぎに再び外出。エンパイアステートビルの下のHeartland Brewersで夕食。コレが今までで一番美味しい。スープを二皿、サラダとステーキを一皿ずつ注文。これでちょうどいいぐらい。


DSC00338


その後、エンパイアステートビルの展望台を見学。23時過ぎに戻る。途中、ジョージアから出てきたお姉ちゃんに地下鉄の乗り方を聞かれる。行き先聞いて調べるが、どうやらホームが違う。でも、もう遅い時間で地下鉄が無いみたい。とりあえず駅員さんを紹介してあげた。てか、日本人旅行者に道を聞くなよ。