文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

水泳を教える

昨日のツーリング疲れもあるのでノンビリしようと思ったら、娘がプールに連れて行けと言い出す。明日は水泳大会なので練習したいと。明日までに25m泳げるようになりたいと。でも息継ぎは出来ないと。Oh! 何故、もっと早く言ってくれないのか。

もう17時過ぎなんだが、とりあえず近所の市営プールへ。幸いにも屋内プールは20時まで開いている。2時間あるので、クロールの息継ぎのやりかたを伝授。だが、どうも上手くいかない。1,2,3,「パッ」の息継ぎのリズムなんだが、どうやらリズムの数え方がずれていた。これに気付くのに1時間かかった。リズムを直すのにプールサイドで20分ほどかける。後は「気合いと根性で苦しいのを我慢するだけ」という非科学的かつ前時代的な教え方だったが、閉館10分前には25m泳げるようになった。良かったよ。明日の水泳大会で完泳することを祈る。