文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

久々に釣具屋へ

ワイフも娘も午前中から出かけてしまった。昼過ぎまでダラダラと過ごす。気が付くともう15時。まだお昼も食べていない。明日は何をして遊ぼうかと、芋けんぴを食べながら考える。釣りに行くかなあ。。。


といことで、納戸の奥から釣り道具一式を引っ張り出す。夏なので、海も良いが、やっぱりリヴァスポット早戸にするかなあ。この日記で検索すると最後の釣行は2002年だった。6年も行っていなかったのか。時間の経つのは早いねえ。薄れまくった記憶を頼りに釣りの準備。リールに新しいラインを巻いて、ロッドの調子を確かめ、ルアーを確認。大事なペンチ代わりのフライ用鉗子とライン切り。。。が、無い。ライン切りが無い。あとランディングネットも無い。無いものは買うしかない。


ということで、W400号で釣具屋へ。ライン切りはすぐ見つかったが、ランディングネットは大きいものしかない。釣具屋を数件ハシゴして、これならなんとか使えそうなネットを買う。ついでに、トラウト用ジグがあったので買ってみた。


明日は夏休み最初の日曜日なので、激混みだろうなあ。でも楽しみ。