文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

月例会の作品作り

明後日は写真部月例会なので、昨夜はプリント作成にいそしむ。今月はショボい。
枚数少ない。「量のない質はない」。今月はダメダメだ。増上寺の節分と近所の
畑の写真ぐらいしか出せそうにないな。

昨日のフイルムは現像にも出してないので、間に合うはずがない。こういうとき
はデジタルがうらやましい。といって、心惹かれるデジカメもあんまり無いし。
ちょっと使ってみたい!と思うのはPENTAXパンケーキレンズ。DA 40mm F2.8
Limited、DA 21mm F3.2 AL Limited、DA 70mm F2.4 Limitedの3本のレンズは使っ
てみたい。ボディは小さければ何でも良い、DS2でもDLでもK100Dでも。

あとはEPSON R-D1sかな。手持ちのLeica Lense使えるし、等倍ファインダはちょっ
と魅力。モノとしての魅力に欠けるのが難点。

一眼レフのボディに大きなレンズを付けて撮影していると、目立ちすぎるし、周
囲に威圧感を与えるので、街中で撮影するのは難しいと思う。カメラは小さく目
立たず控え目に。あんまり小さすぎると、こんどはホールドしにくいので、結局
M型Leicaぐらいの大きさになってしまうんだな。ということで一回りして今の
Leica MPに落ち着いてしまうのでした。