文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

通院

体調不調。耐えられず病院へ。待ち時間に仕事場へ前半休のメール。診断結果は咽頭炎。抗菌剤など出してもらう。帰宅後仕事場へ。途中vinawalkにてラーメン食す。予定では昼食はシリアルを食すはずだった。そのための食器など仕事場に持ち込んでいた。何故外食メニューにシリアルがないのだろうか。ありそうでないメニューだ。平日だが長蛇の列。空いている札幌ラーメン屋へ。滅多に注文しない味噌ラーメン。急激な空腹感に襲われ鮭ご飯も注文。vinawalkの他のラーメン屋と比較して、妙な高揚感が無い。普通の店。落ち着いてラーメンを味わう。味噌ラーメンも悪くない。美味。鮭ご飯は鮭フレークを乗せただけ。が、美味。食後仕事場へ。薬で弛んだ頭で複雑なロジックを考える。ふとしたきっかけで次の言葉を知る。「情報社会を生き抜くには『情報編集力』が必要だ。それを支えるのは『コミュニケーション』、『ロジック』、『シミュレーション』、『ロールプレイン グ』、『プレゼンテーション』の五つの力。(出典http:--www.yononaka.net-)」なるほど。同意。