文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ピタゴラスイッチ

5時に退社。歯医者へ。唾液検査受診。\5000なり。保険が効かない。ガムをかんで唾液を容器にためる。それだけ。唾液成分を分析するらしい。その後通常の治療。神経をグリグリ。激痛。冷たい汗をかく。かれこれ1カ月通院している。金属一本入らない。どういうことか。UNIQLOにてチノパン買う。ポリエステル系の服が沢山ある。良い。帰宅後に録画しておいた「ピタゴラスイッチ」見る。ウゴウゴ系ではない。毒がない。慶応教授になった佐藤雅彦が作る番組だった。どうりで人形がポリンキー系キャラ。問題の「アルゴリズム体操」はドンタコスのCMを思い出させ、funnyだが。。。駄目!駄目!全然キテない。お高くお上品な作り。こんな笑いで子供をだましちゃいけないよ!捨て身で来い!裸足になれ!飛んで見せろ!「ほーら面白いだろう?カワイイでしょ?」という態度が見える。鼻につく。腹が立ったので口直しに「MI2」鑑賞。二兆拳銃で真横に飛びつつ乱れ撃ち。ここまでやるとサーカス。エンターテイメントに徹し、サービス精神あふれる作品に感激。トムクルーズ+ジョンウー最高。レクター教授がわき役で出演も高ポイント。終了後にメイキングも見るスタントを極限まで使わないトムクルーズの姿勢に脱帽。素晴らしい。