文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

新宿に降る雪は

出張のため直接新宿へ向かう。東海道線から直接新宿へ向かう湘南ラインなるものがあるらしい。http://ekitan.comで調べると、小田急を使うより早いらしい。しかしこの湘南ラインは昼間だけ運行で、朝と夜は無い。なんとも、身勝手な。しかし結局小田急で新宿へ向かう。アポ時間30分前と中途半端に時間が空く。暇つぶしにヨドバシをのぞく。Two Link DataのPHSカードが\9800と相変わらず高値。さらに、店頭の料金プラン比較グラフにはTwo Link Dataのプロットが無い。商売する気があるのか、ヨドバシよ!デジカメも新製品が並ぶが、私の琴線に触れるモノは無し。私の譲れないデジカメ基準は「レンズバリア付き、電源ボタン一つの操作で1.5秒以内に撮影可能」つまりレンズバリアが電源ボタンを兼ねているか、電源ボタンに連動した自動レンズバリアが開閉しなければならない。1.5秒というのは、撮影したい、と思った瞬間に待てる最大時間。この条件を満たすのは、愛用しているFinePix 40iとFinePix 4500のみだと思う。デジカメをコンパクトカメラの延長線上で考えると、この条件は満たせないのだろう。カメラメーカーのデジカメで、この条件を満たす機種はお目にかかったことがない。

お仕事はサクット終了。昼食は新宿中村屋2Fのインドカリーを食す。言うまでもなく美味。中村屋2Fは年輩の客が多い。ダンディだ。席に着くなりメニューを見ずに「インドカリー。あぁ、食後にコーヒーが飲みたいな」と小粋に注文。窓の外の新宿はいつの間にか雪。自分が未熟であることを知る。見習いたい。