文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

去りゆく人に

仕事場では今月末付けで退社する人が多い。リストラのためだ。今週は一緒に働いてきた人や同期が退社の挨拶に来ることが多かった。なんとも寂しい気持ちになった。数ヶ月前からこうなることは分かっていた。それでも寂しい気持ちだ。

話を聞いてみると、次の仕事が決まっている人、これから探す人、今現在探している人、次の仕事を探す気がない人、様々で人それぞれだ。

今の仕事場に残ることが、良い事なのか悪い事なのかは分からない。新しい仕事を始めることが、良い事なのか悪い事なのかは分からない。それでも、ちょっと去りゆく人を羨んでしまう気持ちがある。それは、今の仕事がチョット上手く行ってないからだろう。チョット凹んでいるからだろう。それは分かっているけど、羨んでしまうなあ。

持っているカードで勝負するしかない。その通りなので、まあ、自分も頑張ってみるかな。去っていった人たちは、新しい世界で頑張るざるを得ないのだから。

去りゆく人に、掛ける上手い言葉が見つからないのだけど、自分が頑張った成果が見せられれば、それが代わりになれば良いなあ。