オッサンが使えるハンドバッグを探してます

最近は銀座とかをお散歩するのが楽しい。で、お散歩用のカバンを買うことにしました。ショルダーバッグは好きではないので(合う服が限られるような気がして)、手持ちのカバン=ハンドバッグを買おうかと思ってます。でも男性用の、というか、オッサンが使えるような小さめのカバンというと、ほとんどがショルダーバッグなんですね。そもそも、男性用のハンドバッグはほとんど無い。

男性用のハンドバッグというと、ビジネス用のカバン、ブリーフケースぐらいしか無い。クラッチバッグにハンドルを付けたのもありますが、ハンドルで持つのはメインの使い方ではないらしく、持った時のバランスが悪いものがほとんど。

それでも色々と探してみると、小型のダレスバッグ(幅30cm程度)、小型のボストンバッグ、男性でも持てそうな女性用ハンドバッグ、小型のアタッシュケース、などいくつか見つかります。高価なものも多いので、多数買うのも難しい。

 

難しい中で、ピックアップしたのは。。。

 Globe Trotter Mini Utility Case 9inch

英国王室御用達のスーツケースメーカーの最小サイズ。アタッシュケースが16inchなので、かなり小さめ。幅は250mm程度。深さはアタッシュより少し深い。非常にカッコイイけど使い勝手は悪いだろうな。駅の改札で定期券を出すのに苦労しそう。それでもカッコイイ。ただし、良いお値段がするが、作りの品質はそれほど良くない。例えば角あての革の端の処理が甘かったりとか。。。それでもカッコイイ。

 

土屋鞄ハンディダレスバッグ

ハンディダレス ヌメ革 / 土屋鞄製造所

 上のGlobe Trotterと同じぐらいのお値段だが、こちらの作りの品質は素晴らしい。流石は土屋鞄だけのことはある。お金を出す価値があるカバン。大事に使いたい気分にさせる。ただ、ちょっと印象が固いかな。幅は300mmで小さめ。普通のダレスバッグは400mmぐらいある。このサイズ感が素晴らしい。このカバンの最大の問題点は、現在売ってない(作成中)ということだ。

 

その他、HERZとか、青木鞄とかあります。。。悩ましいですね。悩んだ時には、一番カッコイイのを買うのが正解かと思いますが。。。