文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Nikonの新レンズ

ニコンの新レンズが発表になった。

ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR」 - デジカメWatch

先月の香港旅行前に買ったVR24-120も新型が出ている。これ、よく見るとズーム域は同じだけど、旧VR24-120とは全く別レンズのような気がする。F4通しだし、重量も200g重くなって710gもある。D700に付けても、チョイと重いんじゃないかな。実売価格は\12万台だろうか。写りが改善されているなら、良いレンズになるんじゃないかな。


ニコン、FX対応高倍率ズームレンズ「AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6 G ED VR」 - デジカメWatch

これは正直微妙な感じ。これを買ってD700と使うならば、DX VR18-200とD5000かD3100を買ったほうが良いような気がする。でも、便利なんだよね。家族旅行で荷物を減らしたい時とか良さそう。


ニコン、大口径中望遠レンズ「AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G」 - デジカメWatch

これはね、単純にカッコいいですよ。前玉大きいの大好きだし。D3sぐらいの大型ボディに似合いそう。


個人的には28mmF2.8, 35mmF2を新調して欲しい。現行のは設計が古いのか、今一つ絵が眠いような気がする。加えて、AF遅いし、MF使いにくいし。あと、50mmF1.8か42mmF3.5をパンケーキで新調しませんかね?期待しています。