慣らしツーリングその4

今日は天気が良いらしい。早起きして慣らしツーリングに出る。が、天気はドンヨリ曇り。参ったねえ。少し厚着して出発。


昨日バイク屋でクラッチレバーを調整機能付きに交換してもらったので、クラッチレバーを一番小さい位置にしてみる。しっくりこないが、まあそのうち慣れるだろう。


R134から西湘へ入る。回転数4,000rpmに制限されているが、西湘の制限速度は70km/hなので一応問題ないはず。現実には、西湘BPを走るのは少々厳しい。5速3,500rpmで80km/hぐらいなんだが、このくらいの回転数だと妙に振動する。4,000rpmまで回すと振動が消える。なので、東名を100km/hで巡航するのは意外と楽かも。

新しい財布は料金所で使いやすかった。本当はETCが欲しいところだ。ETC導入キャンペーンが始まったら考えよう。箱根を見上げると完全にガスっている。これでは箱根は難しそう。


西湘から真鶴道路、熱海ビーチラインと有料道路をつないで熱海から伊東へ抜ける。とりあえず一碧湖で一休み。湖畔を半周ほど散歩。天気は回復しないが、とりあえず伊豆スカイラインの入り口まで移動。山を登るにつれて、ガスが濃くなる。100m先も見えなくなってきたのでUターンして引き返す。来たルートをそのまま戻る。帰りの西湘は風が強くて辛かったが、バイクがブレることはなかった。昼前に自宅近くで給油して帰宅。燃費は約26km/L。一般道だと24km/Lぐらい。高速移動したので、少し燃費がよくなったな。