文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

gentenのユーフラテスに再会して即買い

10年ぐらい前にgentenのユーフラテスというレザーショルダーバッグがあった。中々に良い雰囲気のバッグでとても欲しかったのだが、高価だったのと買うタイミングを逸しているうちにgentenの店頭から消えた。その後御殿場のアウトレットにあるというウワサを聞いていってみたが既に売り切れ。アウトレットでも高価なので買えなかったかもな。それでも欲しかったので、似たようなバッグを自作した。当時の良い写真が無かったがコレ。

設計の段階で余計なアイデアが色々と追加されて、形状は球形にステッチは革紐になった。内側は真似した記憶がある。このバッグは永年勤続休暇で行った世界一周旅行の時に使った思い出深いバッグだ。使いにくかったけど気に入っていた。

そのgentenのユーフラテスの復刻版が出ていた。知らなかった。

genten-onlineshop.jp

偶然にもgentenの前を通りかかってフラりと店内に入ったらユーフラテスがあった。ちょっと感動。店頭にあったのは小さいサイズ。聞けば大中小があり、中と小は在庫があったので出してもらった。10年前に欲しかったのは大サイズだったと思う。なので球形バッグを作ったのだろう。

genten-onlineshop.jp

中サイズと小サイズを試させて頂いた。中サイズは確かに当時の雰囲気がよみがえる。あぁ、こういうバッグが欲しかったな。10年前は荷物が多かった。とくにスマホではなくデジカメを持ち歩いていたので、大サイズのバッグが欲しかったのだろう。

ただ鏡に映るバッグを見ると、なんとなく野暮ったい。なんだか今のイメージには合わない、今の自分には合わないな、と感じた。小サイズのバッグはスッキリして良い感じだ。最近は小さいバッグを使うことが多い。カメラは不要でスマホで十二分だし、財布もかなり小さくなった。あと持ち物としてはメガネ。自分のスマホ、財布、メガネを小サイズに入れさせて頂くと、まあ少し余裕があるぐらいでちょうど良い。昔だったら迷わず大きいサイズを選んだけどな。時代は変わった。

ということでユーフラテスの小サイズを買ってしまった。この間10分ぐらい。以前よりも値上がりしている。加えて年明け新春セールで10%OFFになるらしいが、買うタイミングを逸すると買えないだろう。なので即買いすることにした。

ユーフラテスの小サイズ。自作のバッグもかなり良いレザーを使ったつもりだったが、本物は良いねえ。でも再びレザークラフトをやってみたい気分になってくる。

欲しかったgentenのユーフラテスを10年後に手に入れることが出来た。なんとも素晴らしい。1年の終わりに良いことがあったな。

<追記>

大サイズは復刻版では無い様子。復刻は中サイズと小サイズ。マチ無しのデザイン。旧万はマチ有りのボックス型らしい。今はマチ無しで良いと思う。