BMW M240iのオンライン・エンターテイメントはどこに?(追記)日本国内では展開されていないようです

Manualを探してもNetを探しても、BMW Online Entertainmentの情報は出てこない。海外事例は出てくる。英国ではDeezerが使えるとか、Spotifyが使えるとか。しかし日本の事例は出てこない。BMW 2シリーズクーペの公式サイトにはこう書いてあるのだが。

f:id:ydf:20200831212956p:plain

オンライン・エンターテインメント機能を使えば、内蔵のインフォテインメント・システムを経由して、音楽配信サービスのパートナーが提供する3,000万以上の楽曲に常にアクセスできます。さらにこれらのサイトにアクセスできるデバイスがあれば、車を降りてからもミュージック・トラックにアクセスし、どこでもお気に入りの曲を聴くことができます。

これを読むと、ネット使ってSpotifyのような音楽サービスが利用できそう。画面もそんな感じだし。ディーラーに質問メールを投げてみよう。

 

f:id:ydf:20200831205852j:plain

Online Entertainment以外には、Music Collectionという機能があってHDDにMP3等を保存しておける。HDD容量は20,480MB = 20GB。Z4号にも同じ機能があって容量は12GBだった。少しは増えたが、それでも20GBは少ない。

手持ちのMP3からDrive Musicを厳選するかあ。。。そういう作業は決してキライではないし、それはそれで楽しいんだけど。

 

追記: 2020/09/13

2020/08/31: ディーラーににオンライン・エンターテイメントについて質問した。

2020/09/08: 調査中とのメールが届いた。「自分のiPhoneで試しています」との要領を得ない内容。

2020/09/13: 未だに回答は来ていない。

そろそろ2週間が過ぎる。予想だが、オンライン・エンターテイメントは海外では利用可能だが、日本国内では利用不可なのだろう。しかし、BMW Web Siteにはオンライン・エンターテイメントの表記はそのまま。この件、どうなるのだろうか?

 

追記: 2020/09/15

2020/09/15: ディーラーからメールが届いた「現在日本国内では実施されていないサービスのようです」とのこと。予想通りだった。そうなるとBMW Web Siteの表記はどうするのだろうか。またディーラーからは「BMWカスタマーサービスセンターに電話してみてください」とのこと。ディーラーが電話して、オンラインエンターテイメントに対する知識を得たほうが、他のお客様から問い合わせが来たときに同じ対応をしなくてすむと思うのだが。もう面倒くさくなってしまったのかな。というか、私が面倒なお客、というレッテルを貼られたのかも。きっとそうだな。実際、面倒な人だからな。申し訳ない。

 

追記: 2020/09/16

ディーラーから「BMWカスタマーサービスセンターに電話してみて下さい」とのことだったので、仕事終わりに電話してみた。電話はすぐにつながったので、担当者に「オンライン・エンターテイメントの使い方を教えて下さい」と伝えた。担当者は「確認しますので少々お時間下さい」と言って保留のメロディを5分ほど聞く。担当者が戻り「車体番号教えて下さい」とのこと。こんどはこちらから「少々お時間下さい」と伝えて、Google Drive上の車体番号をメモって電話に戻り、車体番号を伝えた。伝えるのに何度も聞き直されて時間がかかったが、最終的には正しく伝わったようだ。サービスセンター側で車体番号から自分のM240iの状態をネット経由で確認したようだ。「特に問題ありません」とか言っているので、再度「オンライン・エンターテイメントの使い方を教えて下さい」と伝えると、担当者は「確認しますので少々お時間下さい」と言って保留のメロディを更に5分ほど聞く。しばらくして電話に戻って「おまたせしました。。。」と言って、以下の方法を伝えられた。これが日本のBMWの言うところの「オンライン・エンターテイメント」だとのこと。「Webにかかれていることと違うのでは?」と質問したら「これです」とのこと。「海外では車上からスマホ無しでDeezerやSpotifyにログインしているようですが」と言うと「これがオンライン・エンターテイメントです」とのこと。かなり無理があるような気がするが、これ以上は時間の無駄なので切り上げた。ここまで所要時間30分以上。お疲れさまでした私。

以下、BMWカスタマーサービスセンターで聞いたオンライン・エンターテイメントの使い方。

[1] iPhoneにアプリをインストールする

[2] iPhoneBMW M240iをBTで接続する

[3] iPhoneSpotifyを立ち上げる

[4] BMW M240iの画面にSpotifyが表示される

[5] BMW M240iのiDriveコントローラでSpotifyを操作して音楽を聞くことが出来る

まだ試してないので、これが本当なのか不明です。iPhoneBMWをBT接続して、iDriveコントローラでSpotifyを操作する、ということみたいです。当然だが音楽データの通信にはiPhone側の通信を利用する、と担当者は言っていた。