文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ブラ散歩

昨日は天気も良かったので午後から都内を散歩。ちょっと気になる靴が池袋にあるらしいので、西武池袋へ行ってみた。東武の地下に出来たイケチカダイニングでポップな店構えとは似つかない本格的タイ料理を食べてから西武池袋へ。

靴売り場に行くはずが途中のPaul Smithでイカしたシャツを見つけて衝動買い。週の頭にもPaul Smithでシャツをかったような気がするが気にしないようにしよう。

気になる靴は英国製のBARKERというブランドの靴。カントリーブーツを一足持っているが、これが非常に良い感じなのだ。しかし、横浜そごう、西武渋谷、西武池袋ぐらいでしか扱ってない。日本に正規代理店が無いらしい。しかも西武では今年で扱いやめるとか。日本ではちょっとレアな靴になってしまいそう。もう一足かっておくか悩みどころだ。英国ではメジャーでリーガルぐらいの扱いらしいが、造りは良いし、履き心地も良い。夏に旅行に行った時に探してみるかな。

予定では池袋の釣具屋SANSUIに寄るはずだった。それを忘れて丸ノ内線御茶ノ水へ。久しぶりに楽器屋をブラブラした。元のバンドメンバーから役職定年になったらバンド再開しようと言われている。が、楽器はアコギ以外は処分してしまったので、もう一本ぐらい楽器があっても良いかなと。

最近はなんとなく6弦ベースが欲しいのだ。まあ、根拠は無いんだけど、音域広くて楽しそうだなと。楽器は中古を買うことにしている。昔の楽器の方が材料も造りも良いと言われているし、高価な楽器は丁寧に扱われているので劣化も少ない。結果、手頃な値段で良い楽器が手に入る。とはいえ6弦ベースはレアなので中古は少ない。新品含めて手頃なお値段の6弦ベースを見せて頂いた。思ったより軽かった。以前使っていたMoonのベースが花梨製で超重たかったので、それと比べるとどのベースも軽いのかも。まあ、買うには至らないので今は眺めるだけだ。

その後、銀座に移動してGINZA SIXを再訪。前回はザザッと回っただけだったが、今回は一通り回ってみた。よくよく見ると新しい店も多かった。Belstaff、Barbour等のショップは珍しい。どちらもオイルドコットンの重たいジャケットやコートがある。ヘビーなアウトドア系で風合いは良いけど、ちょっと使いにくいんだな。汚れるとクリーニングが出来ないし。北海道のカバンブランドのSOMESが良い感じでした。マジメに作っている割には値段は良心的(安くはないけど)。

そんなことしているうちに20時を過ぎてしまった。ポルトガル料理屋で夕食を食べてのんびりしていたら帰宅が遅くなってしまった。まだちょっと肌寒いな。