文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Google二段階認証のSMSが届かない その3(解決:届くようになった)

Googleの二段階認証のSMSが届かない件をTwitterでつぶやいていたらGoogle公式アカウントから2回返信があった。

1回目は「別の方法でログインする方法」で、これは手続きをすると数日後にGoogle側で二段階認証を解除するらしい。

2回目の返信は「旅行時などに使う一時的な認証コードの発行」で、これも教えていただいたURLで手続きしてみた。一時認証コードの発行のメニューと一緒に認証アプリの設定もあったので、ついでに認証アプリも設定してみた。

この認証アプリの設定はPCで行うようで、QRCodeが表示されて、そのQRを認証アプリを設定するスマホで撮影するようだ。QRを撮影できない場合には、指定された文字列を入力すれば設定できる。これでSMSが届かなくても大丈夫になった。

ところが、別の手続きをしていて、途中で認証コードが求められた。この認証コードがSMSで届かない不具合だったのだが、このSMSが届いた!不具合が解消されたのか!

せっかく認証アプリが設定できたのだが、まあ、SMSの不具合が解消されたので良しとしよう。ただSMSは当てにならないことが分かった。当てにならないものでログインの認証を行うのは難しい。今後は認証アプリをメインで使っていこう。