文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ヘッドフォン新調

以前はiPod中毒者だったが、いつのころからか音楽を聞かなくなった。自動車通勤にしてからかな。まあクルマの中では色々聞いていましたが、ヘッドフォンで音楽を聞かなくなった、ということです。


以前のスマホ、HTC One Xでも当然音楽は聞けたし、beats audioと提携していたぐらいだから、音質も良かった。でもアプリの使い勝手が今ひとつで、なんとなく音楽を聞かなくなった。以前のiPod classicはバッテリがヘタって使い物にならなかったしね。


スマホをSony Xperia ZLに変えてから、移動中に音楽を聞くようになった。やはりアプリの使い勝手がイイ。Walkmanと名のついたアプリなので、Sonyもそれなりに気合が入っているんじゃないかな。microSDXC対応になったのも効いているかもしれない。


ただ、付属のヘッドホン(Sony製の比較的良いものかと思います)が耳に合わなくて、使っていると痛くなってしまう。なので、久しぶりにヘッドフォンを買うことにした。bluetoothも枯れてきたようなので、bluetooth対応のにしてみた。ネットを調べると色々と出てきますが、見た目がシンプルで評判の良いJaybirdを買うことに。



届いてスグに充電しようかと思ったら、充電済みでパッケージされている。嬉しいねえ。最近はこういう感じなのかも。設定も特になく、Xperiaとアッサリ接続。音質も悪くなさそう。まあ、主に地下鉄の中なので、音質は二の次だ。スマホとのケーブルが無いのは非常に楽チン。良い感じです。



自宅用のSennheiser PX200もパッドのビニールが加水分解してきたので、新しいのに交換したいが、bluetooth対応のが良さそう。ワイヤレスヘッドフォンは楽チンだ。。