文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

海外旅行の準備は良いか

今回の夏は、勤続20年の特別休暇で、仕事場からは実働で20日間のお休みを頂けます(ありがたいことです)。土日は含みませんので、実質、1ヶ月のお休みです。


1ヶ月の長い休みは、学生時代には当たり前のことでしたが、社会人になって20年たつと、ものすごく特別なお休みです。定年するまで二度と無いでしょう。


この1ヶ月をどうやって使おうか?とワイフと相談したり、仕事場の先輩や同僚などから経験談を聞いたりしながら、色々と考えた末に、「周遊航空券を使ってみる」ことにしました。所謂、一つの「世界一周旅行」というやつです。


この周遊航空券は、有効期限が1年間で、3回以上XX回以下の着陸で、アライアンスグループの航空会社しか使えなかったり、基本的にはルートは一方向だったりと、色々と複雑なルール設定があったりします。詳しくはぐぐっってみてください。


制限だけではなく、当然、メリットも大きくて、一番大きなメリットは価格です。エコノミーだと30万円ぐらい、ビジネスだと60万円ぐらいです。このビジネスクラスの周遊航空券というのが、絶対的な金額は大きいですが、費用対効果を考えると、かなりお得感が大きいです。


なので、今回は、思い切って、ビジネスの周遊航空券をワイフと二人で購入してみました。購入時にルートというか便名まで決めねばならず、また、支払金額も大きいので、今回は某H旅行代理店から購入いたしました。


ルート決めも購入手続き、支払い手続きも自体は4月の半ばに完了。あとは某H旅行代理店がチケット発券してくれれば完了。。。


。。。だったのですが。。。。


今日になって某H旅行代理店から電話があり、「料金がお一人様4万円以上値上げになったので、差額を払って欲しい。差額を払わないと発券出来ない」との連絡がありました。


急ぎ、旅行代理店に行ってみると、担当のT氏がイソイソと差額分の請求書を作成しております。その請求書の前に詳しい説明が聞きたいと考えて、詳細な説明をお願いしたところ、以下の様な内容でした。

  • 6/18以降に「発券」したスターアライアンスの周遊航空券は値上げになる
  • その値上げのことを旅行代理店では把握していなかった
  • 今回、発券しようとしたら、値上げに気付いた
  • なのでその値上げの差額を支払って欲しい
  • 差額を支払ってもらわないと発券出来ない


こちら側としては、4月の時点で以下の内容で合意して支払いを完了してました。

  • 周遊航空券は値段の変動が無いと説明を聞いた
  • その上で、便名まで決めてルート決定した
  • 入国税、燃料サーチャージ、旅行代理店の手数料(2.1万円x2人分)も含めて4月の時点で支払い完了し、領収書も頂いた
  • 次のアクションは、旅行代理店が航空券を発券して、こちらに連絡する

当然、支払いも完了しているので、すぐに発券しているのかと思ったのですが、今日まで発券作業はしていなかったとのこと。私が支払った金額はどこにあったのかな。。。


どうも担当者の説明に納得がいかない。コチラがわのミスならば素直に支払うのですが、担当者が上手く説明できず、支払いだけを言ってくるので、納得できなければ支払いはしない旨を伝えて、旅行代理店側で相談して頂くこととしました。バックオフィスで2度3度と相談した結果、責任者の人が出てきて、

  • 今回の値上げは、旅行代理店がきちんと情報把握していなかったミス
  • なので値上げ分は、旅行代理店が持つ
  • ただし、燃料サーチャージや入国税が値上げになったので、その分はそちらで払って欲しい


とのことでした。燃料サーチャージの変動は説明があったはずなので、こちらも了承して、この案で行くことにしました。この辺の金額に関しては、後日改めて連絡くれるとのことでした。なので、もうしばらく連絡待ちです。


この周遊航空券の値上げに関しては、他の旅行代理店では把握していたようなので(スターアライアンス/世界一周堂)、某H旅行代理店が遅かったのかもしれません。