文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

海外旅行の準備は良いか

この「海外旅行の準備は良いか」というタイトルは、昔々「宇宙旅行の用意は良いか」という英語劇がありまして、そこからパックてます。


前回のIstabulではSIM Freeのスマホが活躍したので、今回も同じくHTC One Xを持っていきます。さらに、今回はワイフ用にSIM Freeの電話機、スマホではない通話専用機も用意しました。何かと連絡を取りたいこともあったし、私一人で早朝に出かけることも度々あったので、連絡手段があったほうが良いかなと。ただ、SIM Free スマホをもう一台用意するのも大げさなので、通話専用機にしてみました。



で、買ったのがこれ。1万円チョイで手に入ります。SIMのサイズは普通サイズ。届いたので、SIM Card入れたら何も設定しなくても通話出来た。Symbian OSで動作しているので、EmailやらFaceBookのアプリ、Web Browserもインストールされていますが、全く動作しません。パケット通信設定がうまく出来ません。SMSも動かないので、本当に、通話しか出来ません。


しかし、通話さえ出来ればよいならば、こんなに便利な端末は他にない。たぶん、どんな国に行っても、SIMさえ買えばすぐ通話出来そうです。


なにせ、対応する周波数はGSM850/900/1800/1900 UMTS900/1900/2100と、ヨーロッパ/アジア/東南アジア/アフリカ/オセアニア/北米/中南米/ハワイ/日本/韓国含む、ほぼ世界中どこでも大丈夫かと思います。