文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2012年の振り返って

今年も最後なので、この一年の振り返ってみる。

  • 体調不良
    • 全体を通して、体調が悪かった。通院も多かったし、寝ている事も多かったな。じんましんとかノロウイルスもあったし。最後の最後でケガするしね。衰えというか、老いを実感するとは、こういうことなんだな。
  • 革細工
    • 今年は色々と作ったな。カバンを6個。それぞれコダワリで作ってみた。結構ハイペースだったな。
  • バイク
    • バイクのナビが3回変わった。SONY NV-U37はマウントをRAM化するも使ったその日に壊れた。次のGarmin etrex 30はさすがに質実剛健なんだけど、ナビとしては機能不足。最後のユピテルをRAMのWaterproof Boxに入れたのが一番使いやすい。ただ、日よけのカバーは必要だけど。
    • 車載カメラもLUMIX FT3からSONY HDR-AS15にグレードアップ。これもRAM MOUNT化している。予想以上に良い感じで、最近はすっかりバイク車載映像の編集にハマっている。
    • 紀伊半島ツーリングは予備調査無しだったので、色々とトラブルも多かった。楽しかったけどね。トルコ海軍の記念碑、潮岬、白浜海岸と目的は果たした。
    • 都内の買い物の足にバイクを使う事が増えた。バイク置き場が少ないのが残念だが、移動中の車載カメラ撮影も楽しい。
  • マイホームのメンテナンス
    • 家を建ててからずいぶん時間がたっているので、色々と傷みが出ている。外壁塗装したりエアコン交換したりと費用がかかったなあ。
  • カメラ関連
    • PEN一式手に入れたのが大きかったな。micro 4/3が予想以上に使えたので、APS-Cは全て売却してしまった。
    • SONY HDR-AS15も予想以上に良かった。すっかり動画系にはまっています。来年はもう少し本格的なビデオカメラが欲しいねえ。出来れば空間光学補正が欲しいねえ。
  • 旅行
    • 昨年夏に続いて、春先に再びワイフと台北に。羽田〜松山空港路線が便利すぎる。適度な異国間があり、物価も安く、食事は抜群に美味しい。それでいて安心感がある。良い街だよね。
    • 夏休みにはワイフとイスタンブールへ。久しぶりに長時間フライトでヘロヘロになったが、イスタンブールの魅力で帳消しに。エキゾチックな街並みと美味しい食事。良い出会いもあり、詐欺師にも会い、良い経験になった。
  • ガジェット
    • 発売直後に台北で手に入れたHTC One Xが良い感じ。b-mobileのスマホSIMとの組み合わせで愛用中。
    • Kindleamazon.comから前機種を、amazon.co.jpからpaperwhite 3Gを入手。kindle storeが充実したのが大きい。
    • Nexus 7もコストパフォーマンスが最高。これでバッテリ持ちが良ければ言うことない。


来年の抱負は。。。一番は旅行かな。少し遠く、少し長く旅行できるかな。カメラはたぶん動画が中心になるんじゃないかな。そして、何より健康かな。心身ともに健康第一で。