文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

冬休みは自炊生活

新しいScanSnap Xi500は予想以上に快適。無理して買って良かった。自炊もだいぶ進んでいるが、今年の目標である「本棚1本減らす」は未達で終わりそう。それでも、残り一日、できる限り自炊を進めてみよう。


本棚1本減らした後は、机を新調することを考えている。今使っているのはライティングデスクで20年近く使っている。物は良いんだけど、使い勝手が悪い。なにしろ、ライティング用なので、作業には向いてない。もちろん、自炊作業にも向いてない。革細工など論外。


この机を止めて、革細工にも耐えられるような作業机を考えている。一番いいのは、工業用の作業机。サカエの作業台が欲しいことろ。価格はそれほどでも無い。耐荷重300kgってのがシビれるよね。





この無骨な雰囲気が大好き。CMで「パパの将来の夢は?」と子供に問われるシーンがあるが、私なら迷わず「自分の工場を持つこと!」と答える。クルマやバイクがイジれて、革細工もできて、旋盤、ボール盤、フライス盤が24時間自由に使える工場が欲しいなあ。